FC2ブログ
TOP > 文部科学省 学力テスト
 ← 金平 激やせ | TOP | 銀座 山形屋

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


文部科学省 学力テスト 

2007年10月27日 ()
「キャリア」採用、女性の比率が最高に
日本経済新聞
総務省と人事院は24日、2007年度に中央省庁が採用した「キャリア」と呼ばれる国家公務員1種試験採用の事務系職員のうち、女性が74人で25.1%を占めたとの調査結果を公表した。女性の割合は過去最高。省庁別では、文部科学省40.9%、人事院40%などが目立つ。(07:00)(続きを読む)


[解説]全国学力テスト
読売新聞
(編集委員 中西 茂 社会部 村井正美) テスト結果を公表する文部科学省の記者会見は、おわびで始まった。8月末とも言われた公表が、2か月近くずれ込んだからだ。記述式を含む解答の採点や、220万人余の児童生徒一人ひとりに渡すデータの印刷・確認に手間取った ...(続きを読む)


【徳島】「みまから」特産へ本腰
朝日新聞
美馬商業高校は、文部科学省の「豊かな体験活動推進校」。その一環で、みまからの製造販売を学ぶことにした。同校の教育後援会長でもある逢坂さんから、新しい商品ラベルのデザインを考えてほしいと依頼を受け、夏休みの宿題にした。90人が応募。三頭山と吉野川、トンボ ...(続きを読む)



文部科学省の全国学力テストを検証する3
文部科学省の今回の調査・報告にはものすごく恣意的なものを感じてしまう。 今後このデータが各所でいいように利用されてしまいそうなことを懸念して、 今のうちに先手をとって確認しておきたい。 今回の文科省の調査では、テストの後に生徒への質問紙 ...(続きを読む)


文部科学省の全国学力テストを検証する4
最後になりましたが、大変な時間と労力を費やして本調査の実施、結果の集計・分析を行われた文部科学省のみなさま、 及び受託業者のみなさま、本当にお疲れ様でした。 この長たらしいエントリーを最初から読んでいただけた方にも大変感謝いたします。 ...(続きを読む)


文部科学省の全国学力テストを検証する2
と言っているからといって、 必ずしも意図どおりの能力が測れているとは限らないということを決して忘れてはいけない。 文部科学省の全国学力テストを検証目次 ≪文部科学省の全国学力テストを検証する1 文部科学省の全国学力テストを検証する3≫ ...(続きを読む)



奈良県の小学校の校長先生が懲戒戒告処分となったそうです。なんでも小学4年の男子...
奈良県の小学校の校長先生が懲戒戒告処分となったそうです。なんでも小学4年の男子児童が給食のご飯を丸めて教室の天井にほうり投げるなど悪ふざけをしたんで、翌朝、校門前で男児を見つけてほおをつかんで引きずり、尻をたたいた、そうで。私めにも小3の息子がいますが、こんな事したら胸倉つかんで往復ビンタすると思いますが、さすが立派な教育者大人な対応と思います。さて、このような立派な校長先生の責任ある行動をも『体罰』と言いきってしまう、教育委員会の皆様、もしくは「このような校長はとんでもない、体罰反対!」と言う考えの方にご質問致しますが、このような道徳心をも持ち合わせていない『悪ふざけ』してる子供を見た場合我々大人はどのような対応をせよ!というのでしょうか?教育者と普通の人とは違うと言う観点は無しでお願いします。またこの件に関してのご意見などをお持ちの方、是非ご記入を頂ければ幸いです。賛否問いません、私めの今後の指針とさせていただきますのでよろしくお願いします。PS 知恵袋的な発想で申し訳ありません。じぶんと同意見のものへのBAを選ぶ逆に逆意見のものは選ばないなどという気持ちは毛頭ございません。同意見、逆意見に関わらず感服したご意見に責任もってBAを選ばさせていただきますんでどうぞよろしくお願いします。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/36928(続きを読む)


DVDを焼くソフト
DVDを焼くソフトコピーガードがついたDVDでも複製することができるフリーソフトはありませんか?(続きを読む)


今年のNHK紅白の例の事件、文部科学大臣が「品性を疑う」と会見で言っておりました
今年のNHK紅白の例の事件、文部科学大臣が「品性を疑う」と会見で言っておりました。[あれも一興、良いじゃないか,細かいことを言ってもはじまらない]とも思いますし[NHKは良い番組作れば、難しいことが嫌いな視聴者に民放に逃げられてるわけで、結局、視聴率を狙えばああなるわけで、ここまでNHKを惑わせた視聴者が悪いのでは?]という気もしますし[税金に近い形で徴収した金であの番組はひどい、なめてる]とも思いますし[NHKは第一、なぜああまで視聴率を意識する必要があるのか、ひょっとして民放並みに厳しい査定があるのか]なんて疑問もあります。皆さんはどうお思いですか?(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.27(Sat) 15:06] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 金平 激やせ | TOP | 銀座 山形屋

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。