FC2ブログ
TOP > 振り袖
 ← サッカースパイク | TOP | 一人暮らし開始

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


振り袖 

2008年01月19日 ()

「芸能 新聞」魍魎(ラクティス トヨタ)
笑 さわやかでいい感じ 綾瀬はるかちゃんもかわいいです てか、うらやましいです(笑)都内で行われたトヨタの新車「ラクティス」の新CM発表会で、一足早い振り袖姿を披露した。 ピンク色のかわいらしい振り袖に 都内で行われたトヨタの ...(続きを読む)

やっぱ世の中銭でしょう。
振り袖の袖が地面に付くなんてあるんだ・・・。 私は一応平均身長あるので、そんな経験はありません。 ちなみに私はサーモンピンク、というか梅みたいな色の着物でした。 結構原色系の派手な振り袖が多い中、かなり地味でした。 ...(続きを読む)

成人式
当日は朝6時美容室入りヘアメイクの振り袖着付けー 自慢します お姉さまの職場にローズデイの宣伝で香取慎吾が来たんだってそん時に『明日妹が成人式なんです』 って姉が言ったら 『成人おめでとございます妹さんにどうぞ』 ...(続きを読む)


手作り振り袖で成人式 亡き両親にも晴れ姿を
南日本新聞
鹿児島市の着物教室に勤める永徳恵子さん(20)=同市下荒田4丁目=が、自分で作った振り袖を着て、成人式に臨む。約1カ月かけて完成させた「世界にたった一つ」の ...(続きを読む)


新成人が振り袖訪問 下諏訪のハイム天白
長野日報
下諏訪町成人式で13日、式典会場から振りそで姿の新成人6人が同町の特別養護老人ホームハイム天白を訪れて、「私たち成人になりました」と、晴れ着でお年寄りたちに ...(続きを読む)


着物 フォーマルに
中日新聞
紫地に菊をあしらった振り袖は母親の友人から借りたが「四十年前の着物なのに、柄や色など古い感じがしない」と満足げだ。 華やかで人気がある振り袖だが、反物から ...(続きを読む)



成人式の時に振り袖を買ってもらいましたが、成人式以来着る機会がありません。
成人式の時に振り袖を買ってもらいましたが、成人式以来着る機会がありません。23歳の未婚女性です。成人式の時、振袖を買いました。でもあれ以来、着る機会が全くなくて、タンスの肥やしになったままです。せっかく作ってもらったのに、着ないともったいないような気がしてきました。秋になって涼しくなってきたら、振袖を着て、普通に買い物とか食事とかお出かけに行こうかなと思いましたが、でもなんかバカみたいでしょうか?お正月でもないのに、振袖を着て歩いてる女がいたら「なんだ?なんだ?変な人だな」と近所や街中の人達に思われてしまいますか?ちなみにお正月の時期は毎年子供スキー合宿のボランティアに行ってるので振袖を着られません(続きを読む)

先日お葬式に行ったところ、故人の親族の中に振袖を着て出席している若い女性がい...
先日お葬式に行ったところ、故人の親族の中に振袖を着て出席している若い女性がいました。唖然としていたのですが、どうもその地方の風習らしく、故人が大往生でなくなった場合は敬意を表すか何かで一番末の娘(独身)は一人だけ振り袖を着て出席するのだそうです。なじみの無い風習にあっけに取られましたが、聞いてみるとまだまだ田舎のほうに行くといろいろな風習があるようです。たとえば故人が棺おけに入るときつける三角の布。あれを送る側の生きた人間もつけるのですが、血縁が近いものほど三角が大きく、とくなるほど小さくなると言うのもありました。結構興味深かったのですが、皆さんのところで変わった風習があったらぜひ教えてください。(続きを読む)

振り袖の着付け小物について
振り袖の着付け小物について来年の成人式の着付けを美容院にお願いしました。振り袖は、知人からの借り物です。小物類もあるものを全部借りました。ですが、それらを美容院に持って行ったら『帯枕はハマグリ型でガーゼも付けないと出来ません』『伊達締めは博多の物を2本でお願いします』『後ろ板がないといけません』『三重仮ひもを用意してください』と言われました。後ろ板と三重仮ひもは、最初から無く、知人は使っていないようでした。この二つは高くないし、購入しました。帯枕は、輪っかみたいのを下に着脱できるタイプの物でした。伊達締めはゴムタイプの物でした。この二つは振り袖には向かないと言われましたが、知人はこれらを使っていました。そこで質問なのですが…1.枕帯は、新たに親戚に借りました。最初からひもが横についているタイプです。それでもガーゼを付けなくてはいけないのでしょうか?着脱タイプのものは本当に振り袖には使えないのでしょうか?2.振り袖に使う伊達締めは博多のもの限定ですか?親戚に、中に芯の入ったツルツルする布(ポリエステルかなにか)の伊達締めを1本借りたのですが、それは使えないのでしょうか?1本では足りませんか?ゴムタイプは本当に振り袖に向かないのでしょうか?着付けはプロの方らしいのですが、今回小物確認したのは、美容師の免許もないような受付担当のお姉さんだったので、失礼ですがあまりあてになりません。振り袖も自分の物ではないし、もう次着る予定のある人がいないので、足りない小物を買い揃えるのが勿体ない気がします。博多の伊達締めは2本で3千円以上するし…明日全て揃えて持っていかなければならないので、教えてください。長文失礼しました。(続きを読む)


【振り袖・礼装用】帯〆・帯揚げ・重ね襟3点セット(正絹素材)−No.353
商品価格:3,990円
レビュー平均:0.0


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.01.19(Sat) 05:28] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← サッカースパイク | TOP | 一人暮らし開始

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

