FC2ブログ
TOP > 山焼き
 ← Step and Go | TOP | purple line

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


山焼き 

2008年01月23日 ()

山焼きの防火線切り
防火線とは、山焼き(野焼き)をする際の、延焼をくい止める場所のことです。 ばっばくんの向こう側の、短く刈り上げてあるラインが防火線。 左側から燃えてきた火が、ここで止まる。・・・予定。 CIMG3836.jpg 草を刈ってから、もうだいぶ日にちが経った ...(続きを読む)

鹿男あをによしの件
若草山の山焼きを見に行ったんです。しかし、ちょうどこの休みを狙ったように「爆弾低気圧」なる台風並みの低気圧が日本を通過して... 「鹿男あをによし」 「鹿男あをによし」を、ドラマ化するということなので読みました。結構面白かったです! ...(続きを読む)

(山)〔奈良 大仏〕東大寺の情報
山ちゃんかっこいいねw ★彼のしつこさにお父さんもついに折れて事件のことを僕はトレースし始めた全面が芝生で覆われたなだらかな山は標高342m。 頂上からは大仏殿など、奈良盆地一帯の見晴らしがよい。 1月に行われる若草山の山焼きでは、山腹が炎に包 ...(続きを読む)


1月第2日曜→第3土曜に来年から
読売新聞
奈良の新春の恒例行事、若草山の山焼きについて、主催する県などは22日、実施日をこれまでの1月の第2日曜日から、2009年以降は1月の第3土曜日に変更すると ...(続きを読む)


地域に根ざした伝統農法
オーマイニュース
しかし、きちんと定められた周期で山焼きを行うことで、持続可能な農業を実現することが出来る。 それは、畑地を焼くことによって、土の中の窒素含有量が増え、土に ...(続きを読む)


塩尻市文化財に「永福寺仁王門」 ウラジロモミは市天然記念物に指定
中日新聞
同地域は以前、草刈り場として利用され、毎年山焼きがされてきたが、大樹群が残る一帯は沢沿いの霧が出やすい場所のため、火が弱まり、大樹が残ったと考えられる。(続きを読む)


サンケウロ新聞読者アンケーエ
サンパウロ新聞
渡辺さんは、詠進歌に選ばれた作品について、パラナ州を旅行した時の光景として、ブラジルの広大な大地の中で、一千頭にもおよぶ牛の群れが追われてくる山焼きの様子を ...(続きを読む)



日本にお祭りは沢山ありますが、これから冬に向けて有名なお祭りが、国内のどこか...
日本にお祭りは沢山ありますが、これから冬に向けて有名なお祭りが、国内のどこかでありますか?時期的にもう大きなお祭りはないんでしょうか?お願いいたします(続きを読む)

今日、NHKで京都の五山送り火の生中継をやっていましたが、「大」の字があるからと...
今日、NHKで京都の五山送り火の生中継をやっていましたが、「大」の字があるからといってあれは、「大文字焼き」とは違いますよね。京都の「大文字焼き」って別にありましたよね?いつの行事でしたでしょうか?また、「大文字焼き」が別にある場合、今回の山と同じ場所でやるのでしょうか。奈良にも大文字焼きはありましたでしょうか?若草山?は「山焼き」でしたっけ?ごっちゃになって苦しんでいます。助けてください。京都の方、それ以外の方でもご存知の方は是非教えてください。一部の回答だけでも、全然結構ですのでよろしくお願いいたします。(続きを読む)

“明智光秀と天海は同一人物?” の謎
“明智光秀と天海は同一人物?” の謎●天海が造営した日光東照宮の建物のいたるところに 明智家の家紋である桔梗の紋が描かれている.●華厳の滝が一望できる日光で最も景色の良い地域を 天海は「明智平」と名付けた.●天海の諡号は慈眼大師.光秀の居城のあった京都の周山村には慈眼寺があり 光秀の木像と位牌が安置されている.●比叡山延暦寺に「光秀」と刻印された塔があり.その塔の建立は大阪夏の陣の年である.●天海が名付け親になった、二代将軍の「秀忠」と三代将軍の「家光」に、「光秀」の字が使われている.●徳川家光の乳母である春日局は 明智光秀の姪である.●初対面のはずの春日局が、天海にむかって、「お久しゅうございまする。」と言ったという.やはり,明智光秀は天海なのでしょうか?×××(続きを読む)


【送料無料】南紀男山焼き盛鉢入り南高梅
商品価格:21,000円
レビュー平均:0.0


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.01.23(Wed) 16:52] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← Step and Go | TOP | purple line

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。